分かり合えない関係

いつも母の目線で父の事を見ている。
それでは意見か偏って当然だろう。

今日は少し違った視点で2人のことを考えて見ようと思う。

母は温泉にいくのが好き
父は他人の中で目立つのが好き(町内会の仕事など)

母の目線で、いつも父の事を「どうして一緒に温泉に行ってあげないのか」と腹立たしく思っていた。

だけれど母自身も、父の生きがいである町内会の仕事に参加した事があっただろうか…

私の記憶の中では、一度も無い。

2人はそれぞれ全く分かり合えないものに幸せを感じるタイプだから、割り切って別行動するのが一番なのではないか。


無理矢理父を温泉に連れて行って「さあ喜べ!」と言っても無理がある。


けれどこの話には少し事情があって、
父は母と2人では絶対に何処へも行かないが、私たち娘家族(私、夫、息子)と一緒ならば何処へでも着いてきたがるのだ。

孫が大好きだし、食事代と温泉代を負担して私や夫に感謝されるのも、とても気分が良いのだろう。


しかし妻である母にとって面白くないのは当然だろう。

この問題はきっと、死ぬまで続く。
そして私もずっと巻き込まれていく。

何不自由なく育ててくれたことに感謝はしているが、両親のような夫婦にはなりたくない。

子供に心配かけるような親には絶対なりたくない。